2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍の海外渡航 日本→カンボジア

2021年4月上旬に日本からカンボジアへ渡航した際の準備をまとめました。 住民票など役所関係の手続き ビザ取得 コロナ関係の手続き&入国までの流れ 1. 住民票など役所関係の手続き 住民票 海外に行く場合、住民票を残したまま行く OR 住民票を抜いてから渡…

尊敬できる人と仕事ができる幸せ。

海外ボランティアで活動を開始し、同職種の方と一緒に仕事をしました。 尊敬するところばかりで、 引継もかねて3週間という短い期間でしたが、本当に仕事を辞め「ここに来た意味があった」と思える時間でした。 そう思えた理由は主にこの3つです! ①相手と…

公務員を退職!海外ボランティアへ!

ホテル隔離生活を終え、ついに動ける!と思いきや、、、 海外で長期間生活し、現地の人と関わるのは初めてのこと。 日本での社会人経験で、自分なりに相手のことを考えて働いて来たつもりだった。 それもただの自己満足だったのかもしれない。 <現地の人と…

29歳 独身 公務員 辞めてみた。

〈人のための時間〉 ニート期間、コロナの影響でのホテル隔離生活でほぼ2ヶ月、人と会わずに自分と向き合うことになった。 仕事をしたり友達と会ったり、人との関わりがあると、人のために頭を悩ませたり、イライラしたりする。なんで人のことで、自分がイラ…