カンボジアでTOIEC受けてみた!

海外に住んでいるけど、転職の際にTOIECが必要に・・・なんてこともあるかと思います。

カンボジアではIELTSは頻繁に受けることができますが、TOIECはめったに受けることができません。年に数回くらいかも。「必要になるかも?」という方は早めに情報収集してみてください!

 

調べ方

Aii language center 

https://www.aii.edu.kh/

こちらがTOIECを取り扱っている機関です。HP上には日程など掲載されていないので、Mao Tse Tong Campus (Main Office)に直接メール問い合わせをしました。

 

流れ

2021年9月頃:問い合わせをして、「日程決まったら連絡するね!」と言われ

2021年12月頃:案内のメールが来ました。このあたりは律儀に連絡くれます。

2022年1〜2月上旬:申込。WEB申込はなく、プノンペンのAii language center まで直接行きパスポート、証明写真、費用$40を支払いました。

※自撮り写真持って行ったら、「オフィシャルじゃないとダメ」と言われ近くの写真屋で急遽撮り直しました。

※受付可能な時間を念入りに確認することをおすすめします。私は前日にメールで確認し、「いつでも」と言われましたが、午前中に行ったら、「申込用紙がまだないから午後に来て」となり、結局申込に1日がかり・・・

実施は2022年の2月でした。

2022年2月下旬:テスト当日

 

テスト当日

コロナのため、BYOP (会場には行くが、オンライン)テストでした

会場:Aii language center Mao Tse Tong Campus (Main Office)

持ち物:受験票、パスポート、スマホ(Teams app 必須)

時間:8時集合、コンピューターのセットアップ、9時〜試験開始

終了後、結果がすぐに画面に表示されます。その後郵送。

コンピューターのセットアップから各々Teamsでつないで、オンライン上の試験官が案内をしてくれます。もちろん会場にもサポートしてくれる方が数名います。

私の場合、コンピューター不具合によりセットアップがなかなかできずに結局始められたのは10時。他の方が続々と帰って行く中、一人寂しく最後まで受けてました。

スマホ:3時間近くTeams でビデオオンの状態で試験中自分を監視、コンセント近くになし、、、(Wi-Fiはもちろんあります)。充電要注意です。

※会場内には上記のものしか持ち込めず、他の荷物は隣の部屋に置いておくことになります。貴重品などは最低限に!

※コンピューターテストってリスニングPart3,4の先読みができないんですね。びっくり!!

対策

今まで古い参考書をずっと使い回していましたが、今回は進められて、こちらを使いました。課金するの悔しいな〜と思いましたが、短期間ですぐに結果を出したいときはおすすめです。PCでもスマホでも使えるので、ちょっと飽きたらカフェ行ってスマホで、、、なんてこともできます!2回受けるなら事前投資して1回で済ませた方が安上がり!(笑)

www.abceed.com