尊敬できる人と仕事ができる幸せ。

海外ボランティアで活動を開始し、同職種の方と一緒に仕事をしました。

尊敬するところばかりで、

引継もかねて3週間という短い期間でしたが、本当に仕事を辞め「ここに来た意味があった」と思える時間でした。

そう思えた理由は主にこの3つです!

 

①相手と同じ目線で物事を見ること 

②失敗したっていい。TRY&ERROR

③仕事は時間内に終わらせること

 

①相手と同じ目線で物事を見ること 

日本人の感覚を押し付けない、相手の目線に立って物事を考えていく姿勢が異文化理解においていかに大切か教えてくれました。私は活動し始めて、自覚せずに日本人の感覚で物事を見ていました。でも、それでは何をしたくてもただの押し付けになってしまう。

その方は相手が納得して仕事ができるように、常に相手の目線で物事を見ていました。

異文化の地で信頼関係を築くには欠かせないことだと実感!

 

②失敗したっていい。TRY&ERROR

私は慎重派すぎて、失敗したら、、、一度始めたら辞められないし、、、と思いなかなか挑戦できない性格です。

しかし、「やってみないとわからない」本当にこの通りでまずはやってみる。だめならやめるか別の方法を考える。これをスピーディーに実行していくことが大事!

 

③仕事は時間内に終わらせること

時間内に終わらせないと自分もつらいし、一緒に仕事をしている仲間もやりにくくなる。悪影響ですね。

時間になったら終わり、時間ないでできるように取捨選択する。この姿勢が仲間も気持ちよく仕事ができるようにする大事なことですね!この取捨選択ができるのが仕事ができる人だなと思います。

 

これ以外にも人との接し方や情熱や、筋が通っていたりと、本当に尊敬できる方で、短い期間でしたが、毎日学ぶことが多すぎて頭が破裂しそうなほどでした!

こんな貴重な時間をいただけたことに感謝です。

この学びを最大限に活かすべく、頭をフル回転で活動していきたいと思います!